コミュニティ友志会は、キャリア開発で山口県の元気づくりに貢献します。

夢をかなえるお仕事ブログ

下関でハラスメント研修を開催

9月12日、下関市からのご依頼で、

ハラスメントから考える、職場で困ったその対応

というテーマで、研修を開催します。

18時からの開催にもかかわらず、現在、50名の方にご応募を頂いているそうです。

ありがたいことです sign01

役に立つ2時間を過ごして頂けるよう、しっかり準備して臨みます rock

がんばります happy01 

SSTの研修会

8月18.19日と、SST初級リーダー研修に参加しました。

SSTとは、Social Skills Training の略で、社会生活技能訓練・生活技能訓練、と呼ばれています。
要は、社会生活を営むうえで必要なスキルを身につける、トレーニング。認知行動療法の一つです。

医療関係の方が殆どで、キャリア・コンサルタントの参加は、私たちが初めてだったようです。
看護師・作業療法士・精神保健福祉士・臨床心理士が、主な参加者です。
 

研修に参加して充電してきました

8月4日(土)から8月6日(月)まで3日間、キャリア・カウンセリングについて

学んできました。

初日の8月4日(土)は、関西生産性本部での研修です。

正式にはクライエント役としてお誘いがあったのですが、主催者が受講生としての参加を許可して下さったため、ありがたく受講させて頂いたわけです。
 

ハラスメント研修に思う

今日は商工会連合会様からのご依頼で、

「セクシャルハラスメント・パワーハラスメントの予防策」

について、社員研修を行いました。
 

高校でキャリア教育を行いました

山口県鴻城高校で、高校生へのキャリア教育を行いました。

皆さん、びっくりするほど熱心に耳を傾けてもらいました。

「働くこと VS お給料をもらうこと」

「働くことで得られる、楽しみや苦しみ」

などなど、・・・・年前の経験を交えながらのお話しです。

お問い合わせ・ご相談は

特定非営利活動法人
コミュニティ友志会

TEL 0835-38-8886

受付時間 9:00~17:45(火~土)

MAILinfo@yuushikai.org

〒747-0806

山口県防府市石が口1丁目8-8