コミュニティ友志会は、キャリア開発で山口県の元気づくりに貢献します。

夢をかなえるお仕事ブログ

政府の雇用戦略について想う

今日は少し固いお話 drama

ビジネスレバートレンドH24年9月号に掲載されていた、雇用戦略対話のトピックスから、紹介します。

 

野田内閣は、若者が自ら職業人生を切り開くことができるよう、学校から雇用の段階まで社会全体で支援していく中長期的な具体策を盛り込んだ、「若者雇用戦略」について、6月12日に合意しました。

若者たちを知って欲しい。その願いは少しずつ

diamond 能力が高い若者ばかりではなく、就職のために手伝いが必要な若者の、支援も大切。

diamond 「就職できない=能力が低い」と決め付けず、働ける若者を育てよう。

そう思い、サポートステーションを運営してきました。
 

発達障害と高校生について感じる

今日は高校生向けキャリア教育の、サブ講師として参加して来ました。
対象は高校1年から3年生まで、

 発達障害の診断を受けた or 発達障害の傾向がある生徒さん達です。
県内3ヶ所のサポートステーションが協力し、メイン講師とサブ講師を務めました。
 

萩で学んだ若者の支援

7月31日、萩市で開催された 「子ども・若者支援総合サポート会議」に出席しました。

会議では、「さすが、萩!」と 拍手喝采したいくらい、良い事例を伺いました。

事例を紹介したいところですが、そういうわけにもいかないもで、仕組みをご紹介します eye

 

お問い合わせ・ご相談は

特定非営利活動法人
コミュニティ友志会

TEL 0835-38-8886

受付時間 9:00~17:45(火~土)

MAILinfo@yuushikai.org

〒747-0806

山口県防府市石が口1丁目8-8