コミュニティ友志会は、キャリア開発で山口県の元気づくりに貢献します。

研修に参加して充電してきました

8月4日(土)から8月6日(月)まで3日間、キャリア・カウンセリングについて

学んできました。

初日の8月4日(土)は、関西生産性本部での研修です。

正式にはクライエント役としてお誘いがあったのですが、主催者が受講生としての参加を許可して下さったため、ありがたく受講させて頂いたわけです。
 


この研修は、キャリア・コンサルタントの有資格者を対象に、
  キャリア・カウンセリング(以下CC)を実践していくスキルを習得する。
  スキル習得・向上のために、スーパービジョンの意味を理解し、SVの受け方を学び、グループSVの中でスキルを磨く。

ということを狙いに、開催されている、4日間の研修です。

キャリア・コンサルタントとして、スキル向上を願っている人たちばかりの集まりなので、
知識欲が会場全体に漂っていて、とても心地の良い緊張感です。

diamond人に関わる仕事に従事している人間として・・・
diamondプロのキャリア・コンサルタントとして・・・
diamondより良いサポートを提供できる人間として・・・


私の学習意欲は人一倍です。 (自称 smile )

東京や大阪での研修にも、足しげく通っています。


「山口県から来ました!」 と言うと、大阪や東京会場ではかなり驚かれます。


地方で仕事をしていても、知識は東京・大阪レベルのことを吸収したい  というのが、私のモットーです。

大好きな職業だから、大切にしたい職業だから、常に学び続けていきたいのです。

私は心の底から、キャリア・コンサルタントの仕事に出会って良かった と思います。

この資格が活かせる仕事が出来て、ありがたいな~、幸せだな~、と思います。

NPOの役員、支えて下さっている方々、スタッフ等々、多くの人に感謝しながら、自分が出来ることを一生懸命頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

あら・・・決意表明みたいになってしまった 
 

カテゴリ: